みんなで節電 チャレンジ パートⅡ

みんなで節電 チャレンジ パートⅡ

みんなで節電 チャレンジ パートⅡ

浜松市から貸し出している 

 省エネナビパソコン

ふたつ目を借りてきて、使い勝手をレポートします。


貸出品一覧です。
みんなで節電 チャレンジ パートⅡ

・説明書(取り付け、使い方)
・送信器
・表示器
・CD

前回の省エネナビ同様に送信器と表示器はAC100Vを使用するようです。
コンセント近くでしか使えないのはちょっと不便。


それではセット開始!おまわりさん

送信器を分電盤のセット。

表示器も電源を入れてみる。

前回同様、説明書を見ずには使い方がわかりません。

とりあえず時計の時刻をセットするだけで放置を試みる。


数字の意味がよくわからない?? あせる

目標とやらが、なんかややこしい計算をしているようだ



21日火曜日からナビ開始。

前回と一つ大きな違いが びっくり




グラフ表示があるのです

一時間ごとにどれだけ電気を使ったかの量が棒グラフで画面に出るのです。

平成24年8月21日(火)
みんなで節電 チャレンジ パートⅡ

平成24年8月22日(水)
みんなで節電 チャレンジ パートⅡ


 妻曰く、
前回も今回も数字だけではわからないけど、今回はグラフがあるからどの時間に多く使っているのかよくわかるわ。

夕食後の一番高いところは食洗器を動かしている時間だけど結構電気使ってるのね。」
OK

とコメントをしてくれました。

確かにわかりやすい。

平成24年8月23日(木)
みんなで節電 チャレンジ パートⅡ

前回の省エネナビでは関心を示さなかった妻が今回は自ら話してくれたことは少し興味をもてるキカイなのかなと感じました。



同じカテゴリー(節電)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
みんなで節電 チャレンジ パートⅡ
    コメント(0)